子供にオススメのかき氷器は?ふわふわ食感を家庭でも実現!

子供グッズ

我が家の双子の男の子は夏生まれで、もうすぐ5歳!

今年の誕生日プレゼントの1つとして手動のかき氷器をプレゼントしました!

今回は、我が家で購入した、ドウシシャのかき氷器「 IS-FY-20(手動)」を選んだ理由と、使用レビューをかいていきたいと思います!!

かき氷器は5歳の誕生日にオススメ!

我が子は、最近ご飯作りのお手伝いやお菓子作りをするのが楽しいようで、普段でもお料理のごっこあそびをしていました。

ちょっと前まではハサミの持ち方がぎこちなかったり、何かと危なっかしい様子が目に入っていたのですが、5歳を目前にして手先が器用になったり、意識的にも意外としっかりしてきたので、なにか自分で作れるようなおもちゃはないか、と探していたのです。

そこで思いついたのが、「かき氷器」でした。

子供にオススメなのは、手動?電動?

かき氷器を誕生日プレゼントにしようと思い、まず悩んだのが手動か、電動
悩みに悩み、我が家は「手動」にしました。

「手動」にした理由
・手を動かして氷が削れる仕組みを、実際に目で見て確かめて欲しい
・そもそもあまりかき氷を作る機会がないかもしれないのでまずは安価な手動から

子供に労力をかけさせたくない、気軽にかき氷を作って食べたいという方には電動タイプがオススメなのかなと思います。
我が家は、今後かき氷を作る頻度がもっと増えそうであれば「電動」の物も購入したいと思っています。

ドウシシャの手動かき氷器(IS-FY-20)に決めた理由

我が家では、ネットで口コミ等を調べ、ドウシシャの手動かき氷器(IS-FY-20)を購入しました。

「ドウシシャ IS-FY-20(手動)にした理由
・縦回しの手動
・低価格
・バラ氷でも作れる
・ふわふわかき氷が作れる(氷の粗さを調整できる)
・デザインが可愛かった

子供がかき氷を作る際は、「縦回し」の物がオススメみたいです。
上部でぐるぐる回転させるものは、力が入れにくかったりカパッと上部が外れてしまうことがあるようです。
バラ氷でも作れるっていうのもポイントが高いですね。

そして、我が家で選んだかき氷器がこちら↓

デザインも可愛いし、価格も良心的バラ氷でも作れる上に、口コミも良かったので手動だったらこの商品一択だな、といった感じでこの商品に決めました。

ちなみに、電動の場合はこちらを買おうとしていました↓

この商品も、バラ氷が使えますし、氷の食感も調節可能です。
2024年最新モデルは、旧モデルより一回りコンパクトになった他、削りながらお皿をくるくる回せるプレートも付属されるようになったそうです。
我が家で電動を追加購入するとなれば、この商品一択ですね。

おすすめの氷みつ(シロップ)はこれ!

我が家では、できれば市販のシロップよりも美味しくて無添加なものがいいなぁと思い、ネットで調べて容量も価格もちょうど良いシロップを購入しました!

我が家で購入したのはこちら!
保存料不使用のハニーの氷みつ。容量は使い易い1L!しかも送料無料です。↓

¥681 (2024/07/08 10:05時点 | Amazon調べ)

使用レビュー

そして実際に使った感想です。

・ちゃんとふわふわかき氷ができた!
・お祭りにいってもかき氷を欲しがらなくなった!(他のことにお金使える!)
・本体を大人が抑えていれば、4歳の力でも1人で削ることができる
・お手入れが楽。

・本体が軽いので、子供が削る場合は大人が本体を抑える必要あり。(滑り止めを敷いた方がいいかも)
・付属の容器が2つあるが、1つで1杯分しかできないので追加購入が必要。
・ふわふわ食感のかき氷を作るには、コツをつかむまで何度か作ってみる必要あり。

総じて、我が家的には満足のいく商品でした。
子供が喜んで回していたので、やはり手動にして良かったなと思っています。

もし、夏うまれのお子さんで、誕生日プレゼントに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、「かき氷器」とってもオススメです。

カップまで縁日仕様にするととってもテンション上がって楽しかったです^^

ポチッと押していただけると励みになります→にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子供グッズ
タイトルとURLをコピーしました