【不妊治療】人工授精で三つ子妊娠。その理由は?

人工授精

診察日の前日、私不思議な夢を見たんです。

なんと、四つ子を妊娠した夢。起きた時は、リアル?夢?と焦りましたが、検診まで色々と不安が募っていたので、それでこんな夢を見ちゃったのかな〜。なんて思っていました。

妊娠までの記事はこちらから↓

陽性反応後、初の検診で驚きの真実を聞かされる

そして、いよいよ受診。

エコーを見て、すぐに先生が、「あ、双子ちゃんだねぇ」と。

モニターで見ると、豆粒のようなものが2つ並んで見えたので、「うわ!ほんとに双子だ~!」と、まぁここまではすんなり受け入れられたんです。

そして、先生が広範囲をゴリゴリと時間をかけてチェックしていると・・・

「あ、もう一人いるね」と一言。

私「え!????」

先生「双子じゃなくて三つ子だ。」

私「え!!!!!!??????」

私パニック。三・・・三つ子!!?

どうやら私、三つ子を妊娠したらしいのです。

その時のエコー写真がこちら↓

三つ子という話を聞いて、動揺し、無言になる私。

先生もそれを察知したようで、シーンとした状態でエコー検査が進みました。

今朝見た夢を思い出し、「これ、もう一人見つかって四つ子なんじゃ・・・」と考えていると、先生から、「もういないようだね。三つ子ちゃんでした。」と言われました。

三つ子を妊娠した理由

確かに7度目の人工授精をした時の卵胞チェック時に、合計4つの卵胞があったのですが、

先生から、

「4つのうち2つの卵胞は小さいのでまず排卵しないだろう。
いいサイズに育った卵胞が2つあるからもしかしたら双子になるかもしれないね。
でも、確率は極めて低い」


 と言われていました。

主人にもこの内容は伝えていて、「でも今まで妊娠しなかったし、1つ受精すれば奇跡だよね~」なんて話していたんです。

今まで、何度も人工授精してきてかすりもしなかったのに、今回は一度に3つも受精。

妊娠ってほんとわからないですね。

産むか・産まないかの二択

そして、エコー検査が終わったあと、隣の部屋で先生からの説明がありました。

三つ子という事実

三つ子を妊娠した理由

三つ子はハイリスク出産となること

そして、次の検診までに、三つ子を産むのかどうか、旦那さんと話し合ってきてください、と。

全員産むか、全員諦めるかのどちらかしかないので、どちらにするか考えてください、と。

初の妊娠で、こんなことになるとは・・・・。

検診後、すぐに主人に電話し、三つ子である事実を伝えました。

主人は、なんとなく双子の予感はしていた、だけど、三つ子だったかと少し驚いていました。

検診後、私は仕事だったので、気持ちを切り替えてとりあえず仕事に向かいました。

つづきの記事はこちらから↓

人工授精妊活
タイトルとURLをコピーしました