どうも。キナコス夫です。
先週2泊3日で東京に出張してきました。まぁー忙しかったw
新宿にホテルを取って、新宿を中心に目黒、代々木。まぁ途中で秋葉原寄ったり東京駅でミーティングしたり。
都会はインフラが整ってて移動がすごく楽。ただ田舎に住んでいる私にとっては物足りなさもあります。
気分的には都会だろうが田舎だろうが、別に仕事で行く分なら何も気負うこともなく出張を楽しんでいます。まぁ、楽しみといっても取引先との飲み会くらいですがw
そして飲み会の時によく言う私の口癖は
「別にどこでも所詮日本じゃん」ですw
今回は新宿2丁目のひげガールに連れて行かれましたw
いやー。世界は広いですね。
さっきインフラが整備されてていいと言いましたが、あくまでも仕事で考えた場合です。住むとなると話は違います。絶対に住むのは嫌ですw
とにかく買い物がめんどくさいんですw
当たり前ですよね。あれだけ人が多くて車で移動することがなければ・・・・。車がないと生活できないのが田舎のデメリットのように言われていますが、実はメリットでもあるんです。
買い物もわざわざ持ち運ぶ必要がないし。車ってすごく便利なんです。田舎ではまとめ買いが普通なので、車がないと絶対に買い物する気が起きません。
田舎のほうが食べ物美味しいし。そもそも物価が安いし。空気キレイだし。
別に近くに売ってないものはアマゾンとか通販で買い物すればいいし。
子育ては絶対田舎がいい!
ただ、本当に山間の小さな集落みたいな地域はオススメしません。これは人によっては「なに言ってんだコノヤロっ」って思われるかもしれませんが、妙な仲間意識や伝統が邪魔してうまくいってる地域が少ないんです。
ほどほどの田舎がいいです。
地域創生とかいろいろ言われていますが、Uターンが少ない地域は「帰りたくない人が多い」もしくは「帰りたいけど生活していく自信がない」という理由がほとんどです。
すごく脱線しましたが、そんな田舎のお手伝いを昔させていただいた経験から言わせていただいてます。対外的にはよく見せるものです。リアルな話は住民でもお酒を飲んだり、打ち解けないと本当のところは見えません。
田舎に住みたいと検討されている方は、その点も考えて調べてみるといいと思います。本音はなかなか聞けないもんですけどね・・・・。出身者だけど帰ってない人に話しが聞ければ一番リアルな話が聞けそうですね。