男の節約!コーヒーの残りカスは消臭効果ある?やってみたら意外と使える

男の節約!コーヒーの残りカスは消臭効果ある?やってみたら意外と使える

ちょっとルイボスティーに飽きてコーヒー生活に戻りつつあるキナコス夫です。
やっぱり苦いのが好きみたいです。

最近はフィルターを変えると味も変わるのか?という詳しい方からすると鼻で笑われそうな疑問を感じて試そうとしているところです。でもフィルターまだめっちゃ残ってるので、恐らく無くなる頃には忘れてそうですw

今回は、時々やってる残ったコーヒーの残りカスを消臭剤として再利用する方法をご紹介したいと思います。

捨てるのはもったいない!まだまだ使えるコーヒーのカス

前はいつも捨ててたんです。だって残りカスですし。
でも調べたら乾燥させて消臭剤として再利用できるという記事が結構あったので、真似してます。

一番最初は、どうせあまり効果ないんだろーって思ってたんですけど、意外とやりますよコービーの残りカス。味をしめて時間があれば再利用してます。

コーヒーの残りカスは耐熱の入れ物でレンジでチン

地味に時間がかかるんですけど、我が家ではプリンとか作る耐熱の入れ物に入れてレンジで温めて乾燥させてます。自然乾燥でもいいんですけど、待ってられないのでいつもレンジで乾燥させてます。

1回じゃ乾かないので、温め→少し混ぜるを何回か繰り返すとサラサラになります。

あとは冷やして好きなところに設置

冷蔵庫の中、シンク下の収納スペース、靴箱の中などいろいろな場所に設置してます。
地味にシンク下が一番良かったです。換気扇を回しているとなぜかここが少し臭くなるんですよね。。。配管から空気をすってるのか!?って思うほどあきらかに中にある物や外の匂いじゃない。でも乾燥させたコーヒーのカスを入れておくと結構匂いが取れます。

冷蔵庫に入れたコーヒーのカス

使用できる期間が分からないけど2週間で捨てます

ずっと使えるわけではないし、有機物だからカビが発生する可能性もあるので我が家では2週間も使えばポイします。ベランダがもう少し広かったらプランターとかにポイと肥料として捨てたいんですけど、ゴミ箱直行です。

まぁ、そもそもコーヒーのカスが植物にとっていいかも知りませんがw
コーヒーをよく飲まれる方は是非試してみてください。レンジで温める時は少し香ばしいコーヒーの匂いが漂ってきます。決して飲む時のいい匂いとはいい難いですが、乾燥したカス自体はそんなに匂いはキツくないので、どこでも使えると思いますよ。