これも断捨離?DJデミオを売却!ビッグモーターとガリバーで買取価格を比較した結果

これも断捨離?DJデミオを売却!ビッグモーターとガリバーで買取価格を比較した結果

 

今の生活に普通車2台いるのかな・・・。

いらないんじゃない??チャリで会社まで15分じゃん!

これも断捨離になるのかな。ってことで大きい決断をしたキナコス夫です。

大切に大切に乗っていた私の平成26年式DJデミオXDTouring(ディーゼル)を売却しました!
嫁の車のほうが燃費が良かったので、僕の車を4日前に手放したのです。
ビッグモーターとガリバーで買い取り査定をしてもらったのですが

私はガリバーに売りました!

愛車だったDJデミオのスペック

DJデミオXDTouring
平成26年2月購入
走行距離45,000キロオーバー
ガラスコーティング(ダイアモンドコート)
ETC付き
ナビ/CD/DVD(マツダコネクト)
内装パーツ社外品装着

運転席側のドア(外側)に小さなキズ
フロントにも小さなキズ

損はしたくないので車査定の一括見積もりサイトをポチッ

やっぱり損はしたくないのです。簡単に比較できそうだと思って見積もりサイトで情報を入力して送信!

・・・・・。

速攻電話。しかもたくさん来る。

マジか〜。こんなに面倒くさいんだ。。。

てっきりメールか何かのやり取りと思ってたら電話の嵐。

便利っちゃ便利だけど、一番最初に電話がかかってきたのはビッグモーター。

その次はガリバー

それ以外はもうめんどくさくて、とりあえずこの2社に査定してもらうことに。

ビッグモーターで買取査定することに

土曜日にビッグモーターへ

結構交渉していくうちにいろいろ分かってきました。
私のDJデミオは2年しか乗ってないのですが、引っ越す前まで通勤ですっごく乗ってて走行距離が45,000キロオーバーだからそれでマイナス。

3月ですぐ手放さなければ税金関係もかかるから、4月初旬とかまで乗ったらその分がマイナスになる。(自分で払うか相殺するか)

もし売却後に故障したりすると査定額が減る?から1万の保証に入らなければならない(ほとんど強制に近いのかも)でも新車3年保証もあるのになぜ?って感じ。

そして肝心の査定額は良くて実質113万前後。

いやいやいやいや。120万は欲しいと散々交渉。

でも走行が全然言ってない場合で120万円を超えるくらいらしい。
ちょっと古い去年の8月に出たであろう業界紙の買取価格を見せてもらっても確かにそう。

すごーく頑張っても118万と言われる。
※要は欲しいお店があれば行けるとのこと。

この時は4月に手放すつもりだったから、税金の35,000円くらいと保証の10,000円を差し引くと113万くらいか〜と考えてたら

知り合いも「ビッグモーターが一番高く買ってくれた」
と言っていたので、これがマックスだろうなーと思って半分決めていたところ

「すみません。もう一回月末に来てもらえませんか!ちょっとこの金額では難しくて。どうにかもう一回チャレンジさせてください!」

マジかー。3時間も粘ったのに。

ってことでその日は引き上げました。

約束しちゃったから仕方なくガリバーで買取査定

ビッグモーターで目標の120万どころか、粘っても売れかかったDJデミオ。
査定はしてもらうけど全然売る気がなくて、適当に金額聞いてビッグモーターと再度交渉しようかと思って待っていたところ金額が結構早くでました。

98万円

1万6千キロ走行の場合で相場が116万前後だということを11月号の業界紙で確認。

なるほどなるほど。ビッグモーターと同じくらいだ。

ビッグモーター神話にドップリ使っていた私は言いました。

120万円だったら3月中に売ります。
ぶっちゃけビッグモーターで118万っていう金額言われてます。

営業マンが2回ほど電話交渉を開始。

DJデミオの買取査定額まさかの120万円!

そしてこう伝えました。
僕としては115万超えたら良いラインだと思ってるけど、120万円以上だったら妻にも承諾してもらってるからすぐに契約できる。

営業マンは再度電話

そして、
「あのー。120万円で買い取らせていただきますが1点条件があって・・。」
今日車を収めてもらえませんか?ちょっとギリギリというか売れずにオークションまで流れるような形になるとウチも赤になるラインなので、車が動く今売りたいんです。」

妙に納得して

んじゃ、すぐ売ります!

ビッグモーターみたいな保証料とかかからないんですか?

ガリバー「新車保証もありますし、ぶっちゃけ必要ないと思います」

バタバタしながら荷物をだしてそのままガリバーまで車を運転して売却の契約。

ビッグモーターよりガリバーの方が高かった!

レアケースじゃない?という疑惑もありますが
目標の120万円で売却できました!


今回車を売却して思った反省点

一括見積はもう2度としません。めんどくさい。
自分が売りたいと思った会社を選んでその会社のオンライン買取サービスを使ったほうが断然いいです。

あと、2月頃に売ってたほうが良かった気がします。
車が動くのは3月です。

新社会人が車を買うからなんですけど、ニーズが高い時に売る。
これですね。

あとは運じゃないでしょうか。
買い手がいれば高く売れる。

そう考えると大手って強いですよね。
ネットワークあるし。

でもこれだけは言えるのですが、対応はビッグモーターも良かったです。
ただ、ガリバーの方がもっと良かったです。

対応も早かったし、交渉もしやすかったし
何よりガリバーは展示会なんかを自前でするから、そのタイミングが合えば多少無理をしても高く買い取ってくれるみたいですよ。

実は、まさに僕がそのケースだったようで、私の車も人気の色だったこともあり、すぐに展示会で売れると踏んだようです。

ガリバーオススメです!

絶対見積もり一括サイトだけはやめましょう。
本当に面倒くさいですよ。