そういえば合宿免許ってやっぱり大学生が一番多いのかな

そういえば合宿免許ってやっぱり大学生が一番多いのかな

もうそろそろ高校生が運転免許を取得する季節。
なつかしいなーと考えていたらふと疑問に思うことがありました。

キナコス夫は時々変なことを考えますw

f3c0c4419eb98f07c931e739874100a1_s

「合宿免許って興味があったけど、やっぱり大学生が多いのかな」

なんか無駄に気になってしまって、ウズウズ。
はい、もう調べますw

軽くリサーチして、自動車学校で働いている友人に聞き取りした結果
私が思っている以上に合宿免許って奥が深いことがわかりました。

個人的に思ったのが
合宿免許で集客できれば、その学校は無くなることはない。

少子高齢化で免許を取得する人は確実に減っています。
それに伴って自動車学校(教習所)も減少してます。
でも両方減ってるからそのバランスで成り立っている業種だと思います。

あと、とにかくシーズンのアップダウンが激しい。

1月〜3月は本当に休み無しで働いてらっしゃる関係者もたくさんいるようです。
高校生がわんさか押し寄せますからね。

でもそれ以外のオフシーズンは休みが多いw

だからこそ、オフシーズンに合宿免許で集客したいわけです。
少し調べるとすごくたくさん広告が出てきます。

ほとんど仲介業者と呼ばれるところの広告ですけどね。

やっぱり合宿免許は、専門学生や大学生が一番多いみたいですね。
まぁ旅行も併せてって感じでしょうか。

ちなみに大学時代は結構知り合いが合宿で免許取ってました。
昔と違って合宿免許で宿泊する部屋もきれいな所が多いですし、なんか全体的に「楽しいキレイ」って感じで昔の合宿免許=短期間で取れる以外にメリット感じたことがありませんでした。

イメージ戦略が主流ですね。
印象が違うと少し今の大学生あたりが羨ましくなります。

ただ、見た広告が全部印象がよくて
どれでもいいかなって思っちゃいますw

友人に聞いたら
「やっぱり一番は安さで来てるけどね」とすごく冷静(汗)

現代はネットの情報がありすぎて、イメージ戦略が少し時代にあわなくなってきてるのかなーなんて感じてます。独特のサービスがあれば別ですけど、「ここいいな」と思っても他が安くてそこそこだったらそっち行くし。別に同じ免許だから取り終わったらみんな同じだし。

不可能でしょうけど、県外からの合宿免許でくる学生に対して自治体が助成金を出すなんて出来たら面白いなって思います。観光でお金を落とすわけだし、まず好きになるならないにしても足を運んでもらうのが第一歩だと思いますし。

いやー。
合宿免許でバイクの免許取ろうかなw
短期間はすごく魅力的ですねー。