男の節約!中古車フェアでお得な車を探してみた

男の節約!中古車フェアでお得な車を探してみた

e0bd4a36f23050b185e59f528cbce65a_s
去年、嫁車の車検を受けて

「次の車検で費用がかさむようだったら買い換えよう」
と最近考えてます。

ということで近所で中古車フェアをしていたので行ってみました。
行ってそうそう気づいてしまいました。

何台か成約済みで金額が分からない車が結構あるwww

今回の中古車フェアはディーラー主催?で主にトヨタ系ばかり。
メーカーいろいろ100台くらいあったのかなー。

基本的にディーラーの中古車って安心できるけど高い。
それでも目を引いたのが軽自動車。

とにかく軽自動車が最近高い!
ひと昔だったら考えられません。

確かにボディーサイズが大きくなったし、室内もすっごく広い。

個人的には軽自動車は嫌いです。
確かに若い頃はお世話になりましたが、坂道の走行はきついし。乗り心地も悪いし。

軽自動車を長く乗っていた嫁に、私のおさがりパッソをあげた時に
「すっごく乗り心地がいいし、坂道で煽られなくなった!」
と言ってました。

まぁ一番喜んでたのは前の嫁車(ラパン)よりパッソの方が断然燃費が良かったことですけどねw

でも世の中は軽自動車大人気
コンパクトカーより軽自動車の方が値段が下ってない。
要はコンパクトカーがお買い得ってことです。

パッソやマーチ。
やっぱり嫁車は1000ccクラスを恐らく次も買います。
※私は当分DJデミオですが。

でも買うなら「人気車種だった車」を買うことをオススメします。
理由は簡単で、修理する時に必要なパーツが沢山出回っていて安いからです。

だいたい共通パーツ化が進んでいるので、ちょっとしたパーツは別に問題ないのですがエンジン周りなんかだと車種によって価格にバラつきがあります。

誇張して言うなら、
国産車の修理代は5万・外車の修理代は10万みたいな。

長く乗れば乗るほど、どこかに不具合が出る可能性も高くなります。
ちょっとしたことですが、中古車でも5年は最低乗るぞ!という方ならそんな車選びがいいと思います。

うろちょろして残念な事に気づいてしまいました。
新古車コーナーでボディを見ていたら小さい傷が。。。。
塗装に寄っては傷が付きやすいものも確かにありますが、絶対乾拭きしちゃった系。

コンパウンドで磨いても一時的なので、僕ならこんな車絶対買いません。
よっぽどディーラーで新車を買う時にゴリゴリな交渉したほうがいい気がします。
塗装もキレイだし、好きな色選べるし。

はぁ〜やっぱり次の嫁車もパッソかなw