お金のかかるお引っ越し。でもしてよかった!費用公開!

お金のかかるお引っ越し。でもしてよかった!費用公開!

 

我が家は、旦那の転職を機に、半年前に引っ越しをしました。

45a674620d598c13e112967956c57ae8_s

以前は、旦那と私の職場が真逆の方向にあったので
その中間地点に住んでいたのですが、
転職して旦那が私の職場のすぐ近くで働く事になったので
職場の近くにいた方がいいよね、ということで。

以前は、旦那は通勤片道1時間私は通勤片道40分かかっていました。
いや〜中間地点に住んでいたとはいえ、どちらも遠かった・・・。

そして、今は、旦那も私も職場まで車で片道10分です( ´ ▽ ` )
なんなら、歩いてでもいけます。

通勤時間が短縮された事で、すご〜く生活にゆとりができました!
なんかのテレビ番組で言っていたのですが、
通勤時間が長いほど、幸福度って低いそうです。
たしかに、その通りだなぁと。

ほんとに生活がガラリと変わりました!

ゆとりができたのは時間だけではありません。
金銭的にも。

ガソリン代も、以前は月に10,000円以上かかっていました。
今は、月2,000円ほど。
全然距離を走らなくなったので、オイル交換の頻度も減りました

今のマンションはオール電化なので、ガス代がかかりません。
ガス代って、地味に高かったので、オール電化になったことで
光熱費が削られました!

時間に余裕ができたので、料理をする頻度も増えました。
以前は、仕事が終わって、買い物して、家に帰るという普通の日でも
家に着くのは19時半でした。
ちょっと残業すると21時前とか。帰るまでに疲れ切って、料理はせずに
お惣菜やお弁当を買う事もしばしば。
今は、普通の日であれば家に着くのは18時半。料理をする時間がちゃんと
確保できるので、お惣菜やお弁当で、無駄にお金を使う事が減りました

引っ越しにかかった費用

いや〜引っ越しってお金かかりますよね。
といっても、私たちが住んでいるのは田舎なので、
都会と比べると安いのかな。

まず、引っ越しは「サカイ引っ越しセンター」に依頼しました。
親戚に知り合いがいたので、すんごい安いです。

破格のまさかのまさかの、39,800円

ちなみに、運んでもらった内容は下記のとおり。
・ベッド2台、ソファー、食卓セット、テーブル、テレビ、テレビ台
・冷蔵庫、洗濯機、食器棚、オーブンレンジ、炊飯器、棚
・エアコン、室外機、スピーカー
・衣類、布団、食器などの雑貨、靴、かばん、パソコン、本類

ね、すごい安いですよね!
時期もよかったんです。
梅雨真っ最中の6月だったし、週の真ん中の水曜日だったし。
あと、サカイの新人さんの研修も兼ねて、ということで、
新人さんが2人くらいだったし。

本当感謝〜!!

そして次に、不動産会社への支払い。

初期費用って、ないところもあれば、すご〜く安いところもありますよね。
そういうところを選べばよかったのですが、
私たちはどうしても今のマンションが気に入ってしまって・・・。
敷金も礼金もかかるところにしました。

そして、初期に支払った金額はこちら。
敷金、礼金、仲介手数料、前払い家賃、保険料を含め、
合計約360,000円

ひえ〜結構かかりましたなぁ。

私たちの場合は、引っ越しして正解でした

我が家はお金はありません。
ですが、無理してでも引っ越ししてよかったな〜と思ってます。

お金はかかりましたが、その分削れる部分は多いし、
長い目で見ると、引っ越しが正解でした。

引っ越しって、する方がお得かどうかはその状況によるとは思いますが。
目先の支払いだけではなく、長い目で見て引っ越しを検討する事も
あるんだな〜実感しました。

しばらくはこのマンションにお世話になります( ´ ▽ ` )ノ