auから楽天スマホにMNPで乗り換え。気をつけること。失敗したこと。

auから楽天スマホにMNPで乗り換え。気をつけること。失敗したこと。

 

以前から、格安スマホに変える!と話ししていましたが、
実は、11月末に乗り換えました〜!

sadfijklsdfi

乗り換えまでの流れはこんな感じでした。

11月初旬
楽天カード作申し込み
必須ではないのですが、楽天モバイルの支払いを楽天カードでしたいと思ったので。
ポイント優遇があるし、ポイントを携帯代の支払いに充てることもできるのです。

11月中旬
楽天モバイル申し込み
ネットから申し込みをしました。

MNP予約番号取得
auのMNP予約番号取得用の電話番号に電話をし、取得。とっても簡単

メールアドレスの変更など
アプリやいろいろな登録にキャリアメールを登録していたので、それをgmailに変更していきました。
また、ラインがちゃんと新しい携帯に引き継がれるように設定をしたり、
有料サイトの解約などをしました。
いや〜すんごい大変でした・・・。

申し込みから5日くらいで携帯が届く
思ったより早くてびっくり!

11月30日に乗り換えできるよう手配
あとで詳しく書きますが、携帯が手元に届いたら、開通させたい日に合わせて
開通受付センターへ電話をします。
開通の時間指定はできませんが、いつのまにか、iphoneが使えなくなり、乗り換えが完了してましたw

っとまぁこんな感じでした。

乗り換え時、確認すること。

乗り換えをする前に、あらかじめ確認することがあります。
それは、いつ開通させたいか

それに合わせて逆算で、乗り換え計画をたてると良いと思います。

楽天モバイルは、申し込み時に、開通(乗り換え)をどのようにするか選択できます。
1.携帯到着時には、開通済み。
2.携帯到着後、自分で開通センターへ連絡をして開通。

私は2を選びました。開通日を自分で決めたかったから。
できればギリギリまでiphone使いたかったし、乗り換えの準備もしたかったので。

そして、自分で開通する時に気をつけることがあります。
それは、あとで詳しく書きたいと思います。

気をつけること。失敗したこと。

まず、開通日
自分で開通センターへ電話する際は、電話する時間によって、開通日が変わります

午前8:59までに開通受付が完了した場合→当日の9:00~21:00に切替
午前9:00以降に開通受付が完了した場合→翌日の9:00~21:00に切替

なので、例えば11月30日に切り替えをしたいのであれば、
11月30日の午前8時59分までに連絡すれば良いのです。
それを過ぎると翌日になってしまいます。

実は私、これを見落としてまして・・・。
11月30日に切り替えたかったのに、
切り替わったのが、12月1日でした。

今までは、auでは1日解約だと当月の使用代はかかりませんでしたが、
なんと12月1日からは、1日解約で当月の使用代がかかってしまうそうです。

やらかした〜〜。
まぁ、自分のミスなので仕方ないですねorz

次にやらかしたこと、充電器

私はずっとiphoneを使っていたので、
iphoneの感覚で別売りの充電器を購入したのですが、
届いてびっくり!

充電器はデフォルトで付いてるようで・・・w
あぁ、無駄な出費をしてしまったorz

いろいろ気をつけて乗り換えに備えたつもりだったんですが、
失敗ばかりです・・・(´Д` )

楽天モバイルを半月使ってみての感想

やっぱり、遅いです。
と言っても、不便なのはお昼の時間と夕方だけですが。

docomo回線をお借りしているようですが、
使う人が多いとやっぱり遅くなるんですかね。

昼休みに、インスタ見たり漫画読んだりしたいのですが、
読み込みが遅すぎて、すっごくイライラします。

夕方、夕飯の買い物をするときに、クックパッドを見るのですが、
遅くて表示されない。イライラ。。

でも、それ以外は特に不満はありません。
なんといっても安いので、仕方ないと思ってます。


と、こんな感じで乗り換え完了しました!
いや〜思っていた以上にパワー使いました。
でも、まぁ最初だけだし、と頑張りました。

でもやっぱりiphoneが使いやすかったなぁ。
アンドロイドに慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。。。