結婚後の女性の仕事事情。子供も欲しい。けど仕事もしたい。

妊活

子供がいながら、お仕事をされている世のお母様方、本当に尊敬します。
仕事もしたいけど、子供も欲しい。

そんな私の今までのお仕事事情を公開したいと思います。
1f76abca38e5eb5e51e792b5e220c76b_s

結婚して会社を辞めました。

それがちょうど4年前くらいかな。
結婚するまでは、ずっと正社員として勤務していました。

そして、退職してからは、
ずっといきたかった職業訓練があったので、
それに通い出しました。

でも、収入がないのは不安だったので、
失業手当が出るまでの待機期間3ヶ月は、
某アパレルでバイトをしていました。

3ヶ月後には失業手当受給の関係でそのバイトも辞めて、
職業訓練に力を入れました。

そして、職業訓練校が終わってからは、
就活をしましたが、新婚ということで、子供のことを心配されて、
最終選考まではいくんですが、最後に落ちてしまう、の繰り返し・・・。

私は正社員で働きたかったのですが、
新婚さんって、なかなか難しいんですね。
結婚する前に転職しておくべきでした・・・。

正社員という道を諦め、派遣の仕事に。

正社員になるのは難しいな、と思い、
失業期間がこれ以上長くなるのはきつかったので、
派遣という道を選びました。

でも、これが、逆に良かったなと思うんです。

ちょうど私が派遣の仕事が始まった時から旦那と住み始めたのですが、
慣れない家事に追われて、町はずれに住んでいたので通勤時間はかかるし、
逆に正社員だったら、時間に余裕なかったかなと。

派遣だから、と言ったら語弊があるかもしれませんが、
気楽だし。残業もほとんどないし、休みが取りやすい。

でも、デメリットも。
それはやっぱり期間に制限があるということ。

ちなみに私の会社は3年です。

妊活と就活

最近、妊活を始めた私。
でも、始めたからってすぐにできるわけでもなく、
というか、いつ妊娠するかなんでわからない

こういう状況で、もうすぐ派遣の契約満了日が来るのです・・・。
いや〜どうしたものか。

次の仕事を探すにしても、すぐに子供ができてしまったら・・・。
逆に、ずっとできない場合もあるし・・・。

すごく悩みます。

うちの課長からは、以前ちらっと、3年過ぎても1年は延長できるよ・・・
と言われたことがあります。
それができるのであれば、それがベスト

うまいこといけば、産休手当ももらうことができます。
派遣でも、もらえるみたいですよ!産休手当!
育休手当はさすがにもらえませんが・・。

とりあえず、1年延長できればいいなぁと思っています。
できなければ、短期の派遣とかにするかなぁ。

ほんと、既婚女性の仕事って、
いろいろ難しいなぁ〜と思います。

はやく正社員でバリバリ働きたいよ・・・。

とりあえず、まずは妊活がんばろう。

タイトルとURLをコピーしました