貯金・節約を始めて辞めたこと・変わったこと

貯金・節約を始めて辞めたこと・変わったこと


約1ヶ月半前に、
貯金を始めた私。
最近までは使いたい放題つかって遊んでた私たち夫婦。

始める前の自分を振り返ってみました。
意識して変えたことがたくさんあります!!

8cefc94c5ee5650a6e3faa8b377b32ff_s

《以前の私》
・キスマイのファンクラブに加入
最近脱退しました。もったいないと思って。

・キスマイのライブ参戦
2日連続で、泊りがけで行ってました。もちろんグッズも大量購入w
グッズはオークションやグッズ買取ショップで全て売りました

・月に2〜3万は洋服代
今は、買っても月5,000円くらい。

・化粧品は高いもの
シャネルRMKルナソルなどを使っていました。
今は、下地は日焼け止め、リキッドはレブロン、お粉はタイムシークレット。
大分安くなりましたw

・毎月ファッション雑誌購入
毎月本屋で内容を見て、CLASSYジゼルなどを買ってました。
決して付録目当てではありませんw

・お風呂上がりは毎日パック
お風呂上がりは毎日パックをしてました。
Qoo10というサイトで、韓国のパックを爆買いしていましたw
今は無印良品の化粧水と乳液です。

・毎日コンタクト
以前は2weekのコンタクトを使用し、AOセプトのちょっといい洗浄液
使ってました。
今は基本メガネ、お出かけの時だけ1dayのコンタクトをつけます。

・お金を下ろすときはほとんどコンビニ
銀行に行くのが面倒で、毎回コンビニで下ろしていました。

・毎日水を買う
会社に行く途中、毎日ミネラルウォーターを買っていました。
今は、家で作った麦茶を水筒に入れて持参してます。

・携帯代毎月8,000円
今は、格安携帯にしたので、月3,000円です。

・お金がなくても旅行にいく
毎年、GW、秋、クリスマス、年末に旅行に行っていました。
お金がなくても決まりのように。
だけど、無理して行くとその分生活が苦しくなるので、
今年は、クリスマスも年末もどこにもいきません

・毎日コテでくるりん、整髪料使用
ロングヘアだったので、コテで巻く用の整髪料を毎日つかっていました。
結構いいのを使ってたので、結構な出費でした。
今はボブなので、ドライヤーのみ。楽チン☆


こんな感じですかね。

多分まだあるとは思うんですが、
これだけでも無駄だらけですね!w

ちょっとしたことばかりですが、
それでも変わったことでだいぶ出費は抑えられています。

時には自分の行動を振り返ってみることも大事ですね!
普通と思っていることが、普通ではないことも。
人は変われます!!
けずれる部分って他にもあるかもしれません。
私にも多分まだあるはず!!

貯金や節約って、自分を整える感じがして、私は好きです!!

できるだけ無駄を削って、貯金にまわすぞ〜!!!