収入の額で、価値観は変わる!?今日のランチのお話・・・

収入の額で、価値観は変わる!?今日のランチのお話・・・


最近、価値観の違いを体験した出来事があります。

私の会社は、結構待遇が良く、社員の方は平均よりお給料は高い方です。
私は正社員ではないので、全然ですがorz

そんな社員さんたちと、週一でランチに行くのですが、
その際、いつも正社員ではない私の分は奢ってくださるのです。

886026f75e5211606161f979d99f854d_s

節約中の私にとってはすご~くありがたい!!

ただ、そのランチのお店というのが、私からしたら結構なお値段のお店なんです。
1人分が1,500円~1,800円!!
時には2,000円を超えることも!

そして、今日がそのランチの日だったんですが、
今日はあまり時間がなかったため、某チェーン店でした。

いつものお店よりは安いのですが、
それでも、私が旦那と外食する時と比べたらすごい贅沢!

そして、私は900円のビーフ丼にしたのですが、
それを聞いた社員さんから、
「え、そんなのでいいの!?」と言われました。

社員さんたちは、1,500円くらいするランチを選んでいたので、
確かにちょっと安いかもしれません。
でも、私には十分贅沢です。

それにもビックリしたのですが、
料理が来るまでの会話で、ある社員さんが、
「昔はここ、よく来てたな~!入社したての時はお金なかったから、
 毎日のように来てましたよ。」
と言ってました。

もぉ~ビックリです。
お金ないのに、ここ来れたの!?って。

お金に関する価値観が違いすぎる・・・。

まぁ、価値観というよりは、置かれている状況が社員さんとは違うので、
私の100円は、社員さんの10円みたいな、そんな感じなのかなと。
よくわかりませんねw

とにかくカルチャーショックでした。

まぁ、私は奢ってもらってる側なので、不満はないし、逆にありがたいんですけどね。
これが自腹だったら、きっと私は付き合っていけないw

社員さんたちは、みんなとてもいい人です。
でも、やっぱり価値観が合わないと、ずっと付き合っていくのは難しいかな・・・。

ほんと価値観が合うって、大事だわ~!

節約するにも、価値観って大事ですよね!!
何が大切か、どこに重きを置くか。
幸い、私たち夫婦は価値観は合います。性格は正反対なんですけどねw
性格が正反対でも、価値観が合えばうまくいくもんなんですね( ´ ▽ ` )ノ

・・・と少し話が逸れましたが、
とりあえず、旦那が価値観合う人でよかった~!

収入が多くても貯金が全くない人もいる。
収入が少なくても貯金がいっぱいある人もいる。

私たちは私たちのやり方で、貯金していこうと思いました。
お金をかけなくても、幸せに生活できてますし!

さー貯金がんばるぞー!!