男の節約!固まったハチミツを元に戻す!

男の節約!固まったハチミツを元に戻す!

 

ありがたいことに、高級品であるニホンミツバチの蜂蜜を実家からタダでゲットできるのですが、もらいすぎて放置すると必ず起こる結晶化。

こんな感じ。ちなみにこれは去年の蜂蜜です。
IMG_1718
シャリシャリして、それはそれで美味しいんですけどやっぱりトロトロの地蜜が好きなんです。

戻し方は簡単!
湯煎するだけw

コツがあるんですけど、このくらい大きな瓶だったら鍋に水を入れて瓶を入れたらそのまま沸騰するまでゆっくりスプーンでまぜながらあたためる。ここで激しく混ぜちゃうと泡が立っちゃいます。そうなったら後で取らないといけないから絶対にやめましょう。

沸騰したら止めて、ゆっくりマゼマゼ→放置。

たぶんこの状態だったら、まだ結晶してる部分が結構あると思うんですけど、じわじわ溶けていきます。

別な瓶をしたんですが、こんな感じに復活します!
IMG_1719結晶化しまくってると膨張している状態になるので、量が減ります。

ビフォーアフターの写真じゃないのでご安心をw
さすがにここまで減りませんw

料理に使うとかよく聞くじゃないですか。
僕はそれよくわからないんですよね。

だって、ニホンミツバチの蜂蜜って
とにかく濃いんです。

まぁ、料理経験が浅いから使い方を誤ってるだけかもしれませんが、他の味を邪魔しちゃうんですよねー。小さい頃からずっと蜂蜜はこれしか使ってませんが、お菓子とかに使うならセイヨウミツバチのよくスーパーとかで売ってる蜂蜜の方がフィットする気がします。

だからパンに塗って食べたり、そのままスプーンでたべたり。
あとヨーグルトやバナナにかけたり。

そのまま食べる系が好きです。

だけど、本当は
メープルシロップが大好きですw

幸せなんだけど、小さい頃からこれしか食べなかったら流石に飽きますって。