今、まさにピーク!ご祝儀貧乏を脱出したい!

今、まさにピーク!ご祝儀貧乏を脱出したい!

結婚式は、挙げるのにとてもお金かかりますが、
呼ばれた方出費は大きいですよね。

今回は、「呼ばれる側」の話です。

42171f21a8cc3fdc2f1c855a4299911b_s

今、私の周りは第二の「結婚ラッシュ」です。
数年に一度、きますよね、「結婚ラッシュ」。

今年も残す所わずかですが、
今年はだいたい2ヶ月に1度は結婚式がありました。

結婚式っていいですよね~!
行くと幸せをおすそ分けしてもらえる感じがします。

が、それと同時に、ご祝儀でお金がどんどん消えてゆくのです。

もちろんお祝いはしたいけど、自分の生活がキツイ・・・。

私、基本、呼ばれた結婚式には全部出席しているんです。
ですが、はたして、呼ばれたらすべて行くべきなのか・・・。

今までは、結婚式は「呼ばれたら行くもの」と、
何の疑いもなく出席していましたが、
年をとるごとに、
自分の、人との付き合い方に変化がでてきて、
こういう疑問もでてきたのです。

私は、結婚して友達と会う機会がすごく減りました。
ぶっちゃけ、結婚した後1度も会ってない連絡もとってない友達もいます。
そういう友達は、逆に結婚式に呼ばない方がよかったのかな・・・と
思っちゃったりもしてしまいます。

もう後の祭りですが、
呼ぶ方もどの友達を呼ぶが、真剣に考えないといけませんね(・・;)

今後は、自分の結婚式に来てくれた子の結婚式には絶対出席しますが、
それ以外の友達の結婚式は、一旦考えようと思います。

これからも、「ずっと付き合っていきたいかこれが一番大事ですよね!

冷たい感じもしますが、自分の大事なお金も関係することだし、
「出席するべき」なのか、ちゃんと考えたいと思います。

欠席となった場合は、ただ欠席と返信するだけではなく、
祝電やお祝いの贈り物などで、お祝いの気持ちは伝えたいと思います。

せっかく呼んでもらったんだしね。
お祝いしたい気持ちは十分あるわけだし。

もう私も若くはないですね( ´ ▽ ` )
人との関わり方、付き合い方も、考えなければならないお年頃です。

自分がこれからどうありたいか、考えながら、人との繋がりも大切にしたいと思います