賃貸と持ち家どっちがお得なの?

賃貸と持ち家どっちがお得なの?

家賃を払い続けるのと、家を買うのってどっちがお得なんだろう・・・
と考えたことありませんか?

今、私は賃貸生活ですが、ぶっちゃけ、この家賃払い続けるなら
家買えるよな~と思ったことが何度もあります。

443c8d0a22451b5d1c15397ee9488620_s

実際、家購入のチラシを見ると、
うちの家賃よりも、安い月額で購入できる物件が結構載っています。

私、家の間取りとか、インテリアとか考えるの大好きなんです。
住人十色っていう番組があるんですけど、毎週録画して見てますw

なので、持ち家に対する憧れとか理想とかめっちゃあるし、
持ち家欲しいなぁとは思っています。

でも、家を建てるのに踏み出せない理由があります。

・2人暮らしだし広さはいらない
・ローンを組むのに抵抗がある
・修繕費がかかる
・固定資産税がかかる
・引越しができない

う~ん結構あるw
そう考えると賃貸の方がいいのかな~って思っちゃいます。

あと、最近思うのが、家を建てたとしても、
将来的に子供は巣立つわけで、そんなに広い家が必要なのか・・・。

だったら、子供が巣立つまでは賃貸生活で、巣立った後に、
コンパクトな
家を買う方がいいのではないか・・・とか。

家を買う利点って、なんだろう・・・。

1番はやっぱり資産として残せるってところでしょうか。
支払いが完済すればそれ以降は家賃もかからないわけで、
自分のものになるってことですよね。
それを子供に譲ることもできるし。
税的にも数年間は優遇されますしね。
あと、子供がいる家庭だと、生活音とかは賃貸より気にしなくていいかもしれません。

————–スポンサーリンク—————

ここまで記事を書きながら、
やっぱり私たちには賃貸生活が合っているな
と思いました。

考えると、私たち夫婦って
お互いに実家が持ち家なので、
将来的には、家をGETできる可能性があるんです(^ ^)

もし、どうしても実家ではない他の地域に家を建てたければ、
実家を売って、資金を作ることも可能なんです。

そう考えると、今はまだ賃貸生活でいいのかな~って思いますよね。
ちなみに、私たち夫婦、6月に引っ越ししたばかりなのですw
転職したので、それに合わせて職場の近くに引っ越しました。

今の物件、すんごく気に入ってます( ´ ▽ ` )ノ
なので、しばらくは今の家に住み続ける予定です⭐️

家を買うなら若いうちに、とか言われますが、それが正しいとは思いません。
家を買うか、賃貸生活か、考え方は人それぞれだと思います。
無理なく無駄なく、自分のライフスタイルにあった選択をすればいいと思います。

今の私の考えは、
とりあえず子供が巣立つまでは賃貸生活をして、
それまでに貯金もして
コンパクトな家を一括で買うor実家をリフォームする
の方向です。

とりあえず、貯金頑張る!!!