男の節約!嫁車を買い替えないと決めた効果抜群のメンテナンス(ヒューエルワン&e-クリーンプラス)

男の節約!嫁車を買い替えないと決めた効果抜群のメンテナンス(ヒューエルワン&e-クリーンプラス)

 

車を所有する上で一番の節約といえば、長い間同じ車を大切にのること。
まず、嫁車のスペックから。


年  式:21年式 パッソ(イロドリ)
走行距離:14万kmオーバー
平均燃費:17kmくらい
※燃費は結構いい感じ


節約するならやっぱりこれしかない

ローン払い終わってるんだから乗り続けたほうが節約じゃん!

◯車を買い替えようと思っていた時の理由
1.ローンもとっくに払い終わってたから
2.走行距離が伸びたから
3.信号待ちなどのアイドリング時にすごく振動してた
4.次の車検でいろいろ部品交換が出そうだったから

一番は3の振動がひどい状態になったからです。

新しい車を買うのは簡単だけどあと2年乗りたい

嫁の環境であれば車のスペックは十分だし、燃費も街乗りなのに上々。だけどそろそろ車にガタがきてもおかしくない。乗り潰すという選択を出来る限りしたいけど、アイドリングの振動は笑えない。20万キロなんて平気で乗れますからね。頑張れば。

車検でパーツ交換が必要といっても、新しく車を買うより断然乗り続けたほうが節約になるし。

アイドリングの振動さえ無くなれば・・・・。

お金の無駄になるかもしれないけどチャレンジしよう

ネットで結構話題になってたんですが、そもそもパッソって長く乗ってるとアイドリング時に振動することが多いみたいです。調べてみると同じ悩みを抱える人達がたくさんいたので、改善策を真似してみることを決意。

テーマは
「キレイにする」

オイル交換を怠った嫁を恨みつつ、とりあえずフラッシングをしようと考えました。そしてインジェクションバルブのつまりを解消する。燃料がプシャーってエンジン内で出る部分をキレイにするんです。

今考えれば2つ同時に試さなければよかったと後悔してます。どちらが一番効果があったか分かりませんがアイドリングの振動がピタッとなくなりました

その方法がこちら

ヒューエルワン&e-クリーンプラスを同時に施工

※試される方は、あくまでも自己責任でお願いします。

ヒューエルワンは燃焼系の改善。ガソリンタンクに入れます。たしか30から60リットルに1本だったと思います。パッソの燃料タンクはだいたい30リットルなので1本投入。濃いほうがいいと思ったので。

 

しかも、僕の試した方法は2本連続投入。
ネットで連続投入が効果的と書いてあったので信じてやってみました。

これ入れてる燃料で走ると一時的にすごく燃費がよくなるんですよ。これもある記事でみたんですが、高回転でエンジンをぶん回すといいって書いてあったので、嫁に「とにかくぶん回せ」と例え話で2速で一定距離を走るアドバイスをしたんです。そしてら、まさかの通勤全て2速走行

ヒヤヒヤしました。逆にエンジンに悪いです。
僕が気づくまでずっとしてたみたいです。いやー。怖い。

ところがですね。まさかのエンジン絶好調
正直、アイドリングの振動が収まったのはこのヒューエルワンだけの効果があったんじゃないかと思ってます。

e-クリーンプラスは遅延性のフラッシング剤。オイル交換したてのクリーンなオイルに1本注入。何リットルに1本だったか忘れちゃいました。これも本当は2本連続投入しようとおもったのですが、とりあえず保留しちゃってます。

 

遅延性なので走りながらゆっくりスラッジ(黒くこびりついた汚れ)を溶かしていくんですけど、これがエンジンにとって優しいとかなんとか。ぶっちゃけちゃんとオイル交換をしていればフラッシングなんてしなくてもいいんですけどね。逆にフラッシングするとオイルが減りやすくなったりします。実は嫁車は一度カー用品店でフラッシングしてからオイルの減り方が早くなりました。

なのにフラッシングを選択する私は少しチャレンジャーかもしれません。

こちらは1000キロ走ったらオイル交換しました。1000キロと思えない真っ黒なオイル。
だけど、オイルキャップから覗いたら真っ黒。。。。
正直、この部分は重症だと思うので効果があったか疑問だったりします。ただトルクが増した気がするというか走りが変わったというか。いや、たぶんこれは効果なかったな。うん。

肝心のどこで買うのがお得なのか・・・。

結構いろんなネットショップで売ってるフューエルワンとe-クリーンプラス。ちなみに私は最初はAmazonで買いました。でも嫁がいろいろ楽天で買い物をするので買い回りの時に一緒に買ったほうがお得だと気づいてからは、嫁がまとめて買う時に一緒に買ってもらってます。

単品で買うならAmazonかもです。届くの早いし。
でも他のものと一緒に買い回りを狙い撃ちするなら断然楽天だと思います。
あとは、元々良さを知っている上でまとめ買いする場合なら楽天一択。

※下は楽天で紹介されているページへのリンクです。

 

 

おかげさまで8年目突入です

とりあえず、同じ世代のパッソに乗ってる方でアイドリングの振動がひどい車はヒューエルワンを試してみるといいかもしれません。e-クリーンプラスは効果はあったんでしょうけど、嫁車は手遅れだった気がします。ただ、嫁の2速走行事件もありますし健全な使い方をしていないのでなんとも言えない(笑)

この手の商品て効く効かないって車の状況によると思うんですよ。ただ、僕的にはヒューエルワンは超オススメ。
出来心で安い添加剤買ったことあるけど、こんなにわかりやすく状態が変わることありませんでした。

ただし、定期的に入れたほうがいいというのは信用してません。
だって、それこそお金がどんどんなくなるじゃないですか。

あくまでもチャレンジという名目でやったので、嫁車はあと最低2年乗れればいいのです。
7年目突入したあたりでアイドリングの振動がひどくなったので、2年くらい余裕なはず!

オイル交換だけはしっかりしましょうね。
これだけで車の持ちが全然違うので。

嫁「エンジンから変な音がする」
私「えっ、いつオイル変えた?」
嫁「1年は経ってない」
私「いやいやいやいや」
※オイル確認
※全然入ってない
※チーン

何回かこんなのがありました。
これがなければもっと快調なんだけどなー。