男の節約!車を買い換える前に確認したいちょっとした事

男の節約!車を買い換える前に確認したいちょっとした事

我が家は車を私用と嫁用の2台所有しています。
それぞれ、そこそこの燃費性能で頑張ってくれているのですが、最近はいろんなタイプの低燃費車が出ていて、一体自分のライフスタイルには何があっているか分からないと思うんですよ。

そこで、個人的ないろいろな思いを混ぜながら解説したいと思います。
e0bd4a36f23050b185e59f528cbce65a_s

一番に考えなければならないことは
ズバリ使用頻度と距離!

結論から言うと
街乗りだったら、ハイブリッド車や電気自動車が一番実燃費がいいです。
特に通勤時間帯によく渋滞する道路を走っていれば確実にオススメです。

その次がアイドリングストップ機能がついたガソリン車

その次がディーゼル車です。

えっ?ディーゼル車って燃費いいんじゃないの??
って思った方。

街乗り程度だったらディーゼルは絶対オススメしません。

なぜなら、私の車がディーゼル車だからですw
デミオユーザーなので身をもって体験しています。

マツダといえばディーゼル車
すごく燃費がよくて力強いエンジン
ガソリンエンジンも素晴らしいのですが、もうすっかりクリーンディーゼルのイメージが強いですよね。

ディーゼル車は長距離を乗らないとまったく意味がありません。
短い距離は燃費悪いです。

そのかわり、
力強い走りは魅力的ですよ。

正直、それだけで買ったようなもので私は満足してますがw

逆に、長距離ドライブであれば恐ろしい燃費を叩き出してくれます。
すーっごく燃費いいです。

ただ、ディーゼルはいろいろ表に出ないマイナス面がいろいろあるんです。


1,クリーンディーゼルのオイルがめっちゃ高い
マツダ車は特にです。地域で差があるんですが、ガソリン車とくらべても結構高いです。
ガソリンスタンドとかで変えると特に高いです。なぜか純正を入れ替えたほうが安いという不思議な状況。

2.街乗りの燃費がめちゃくちゃ悪い
通勤距離が短くて15分もすれば会社に到着。しかも毎朝渋滞。
長距離ばかりを走っていれば24キロほど伸びる燃費も、13キロ程度に落ち込みます。

3.DPFの時めちゃくちゃ燃費悪い
200〜400の間でススを焼く機能があるのですが、そのときがすごく燃費悪いです。しかも街乗りでストップ&ゴーを繰り返すとなかなか燃焼が終わらない・・・・。要は焼き切る前にエンジン切っちゃうんです。ガソリン車でも同じですが、エンジンが温まりかけるくらいに切る。これを繰り返すのは本当に車にとってダメダメです。特にディーゼルなんてススの付き方が全然違うと言われてます。


でも、これらの問題を少し消してくれるのが
安い軽油で走れること

極端に高くなることもありませんし、長距離を走る方であればディーゼルは超オススメです。

あとめっちゃ力強い

坂道なんてグイグイいけます。
非力感まったくありません。

燃費だけを考えると、同じデミオのガソリン車を買うべきでした。
そこは本当に後悔。。。

ガソリン車のエンジンも結構好きなんです。
満足はしていると言ったものの。
ガソリン車はディーゼルと比べて車体本体価格がグッと低く、私の使用頻度では燃費も上です。

通勤時間がすごく短くて、休日も街乗り。
走る楽しさをそれほど追求しない方は絶対にディーゼルはやめましょうw

逆に力強い走りが欲しくて、長距離走行が多い方は
ディーゼル一択でも個人的にはいいと思ってます。

仕事でいろんな車に乗りますが、私にとっては最近増えたダウンサウジング車は、力なくて残念な走りをするものが多いです。

あと、下手に買い換えるより乗りつぶしたほうが節約になりますよ。

嫁車はもう買い替えかなーなんて思っていたら、簡単にできるあるメンテナンスをして買うのやめました。
これだったら乗り続けられるし買い換えないほうが得じゃん!と急に方向転換したんです。

その方法は、また今度。