男の節約!嫁の節約・貯金計画にうまく乗っかる

男の節約!嫁の節約・貯金計画にうまく乗っかる

 

こんにちは。キナコスの夫です。

嫁が本気で節約貯金を始めたので、少しでも協力しようといろいろと考えています。
なぜかと言うと、このままでは
ますます肩身が狭くなっていくからです(笑)

男の私が言うのもなんですが、
結構ズボラなんですよ。男って。
特に細かいことが結構苦手。

逆に大きいことは意外としっかりやるんですよ。

例えば
車の買い方。
車検の受け方。
電化製品の買い方。
住居の手配などなど。

我が家の場合は、日常の食費・水道光熱費は完全に嫁に委ねています。
そして、何かしら大きなお買い物などはすべて私がやっているって感じです。

男子会(単なる飲み会)で
「あー分かるわー」というアルアル話
女の人って車については損してる
という話題が時々でます。

ba_s
女性の方は
はい?
って感じかもしれませんが、結構リアルに損してること多いですよw

例えば、車検です。
「お金がかかるからカー用品店とかで安く済ませてる」

確かに安いです。
ディーラー車検よりグッと。

ただし、専門家じゃないと分からないと思って
節約できるポイントを見逃しているかもしれません。

実はエアフィルターやエアコンフィルターなどは、アマゾンや楽天などで純正同等品のパーツを通販して自分で変えると結構節約できます。

カー用品店においてあるこれらのパーツって意外と高いんですよ。

ワイパーゴムなんて通販じゃなくてもホームセンターで安く売ってるので、そちらで買ったほうが絶対にお得です。

ここまで読んだらカー用品店+自分で消耗品関係を取り替えるのが一番節約になるように感じるかもしれません。
むしろカー用品店を売り込んでるみたいですが、キナコス夫は違います。

我が家は
ディーラー車検+自分で消耗品関係取り替えです。

えっ?ディーラー車検高いじゃん!!
って思いますよね?

それがですね・・・・。
個人的な観点もありますが

ディーラーは結構細かく見てくれて、融通がきく。
カー用品店は、まぁまぁ見るけど融通きかない。

実際にあったお話なんですけど
例1)とある部品が劣化している。

ディーラー
→劣化してるんで取り替え


カー用品店
→劣化してるんで取り替え

実際に車検を依頼すると・・。

ディーラー
→部品を外してちゃんとみたら問題ありませんでした。


カー用品店
→見積もりに入れてるから取り替え。

※すべての店舗が同じではないと思いますが・・・。

例2)とある部品が弱い車種で車検時に取替が必要かも

ディーラー
→街乗りだと問題ないかもしれない。


カー用品店
→ノーマーク(たぶん見てもない)

ここは、やっぱり車を作ってる会社は違うなって感じでした。

長い目で見ると、しっかりした整備士さんに見てもらえる
ディーラーか整備工場での車検を受けていたほうが長く維持費を抑えて乗れると私は思っています。

ディーラーから見ると私みたいなお客さんは少ないほうがいいと思いますが、自分で交換できる部品はすべて自分でバッチリ仕上げて車検に出すので車検費用もそれほど高くないんですよ。

オイル交換はカー用品店に大変お世話になってます。
自分でしてもいいのですが、ちょっとばかりめんどくさい・・・・。

あっ、ワイパーゴムやブレードは女性でも簡単に交換できるので
ガソリンスタンドで変えてもらってる方は是非チャレンジしてください!
「えっ!?こんなに安くできたの?」って驚くはずです。