格安スマホに変える場合のメリット・デメリット

格安スマホに変える場合のメリット・デメリット

最近、よくテレビで「格安スマホ」のCMを目にしませんか?
あれだけ安い金額だと、自分も変えたほうがお得なんじゃ、と思ってしまいますよね。

私も見事にそう思ってしまった一人ですw

私は、学生時代からずっとau一筋でしたが、乗り換えも検討しつつ詳しく調べてみることにしました。

まず、格安スマホとは、大手キャリア(au・softbank・docomo)の携帯とは違い、端末価格が低く、毎月の使用料もお安く利用できるスマホのことだそうです。

でも、だからといってスマホの性能が低いわけではないようです。

これから、私目線で調べた格安スマホメリットデメリットをかきたいと思います。

3888d0a9908a36780bbf9b5d1830bd31_s

まず、格安スマホが合う人は下記の人です。

・とりあえず毎月の通信費を抑えたい
・長電話はそんなにしない(毎回5分以内か、月60分は超えない程度)
・iPhoneじゃなくてもいい
・キャリアメールは必要ない(au・docomo・softbankのメール)
・ネットでの手続きなどが可能(店舗が近くにない場合がある)

こんな感じです。

逆に合わない人は、上記の項目に1つでも該当しない人になるのですが、まとめると、

・長電話が多い
・iPhoneを使いたい
・キャリアメールを利用したい
・店舗で直接手続きや相談をしたい

こんなかんじです。

ちなみに私は、

・電話は1回につき5分以内がほとんど。月によるけど結構電話はする方
・現在はiPhoneユーザー。本当はiPhoneがいいけど安くなるなら他のものでも我慢できるかなぁ
・キャリアメールで登録しているもの多数あり・・・。
・ネットでの手続きは得意!

という感じです。

あと、キャリアスマホと比べて速度とか対応エリアはどうなのかなと思い調べたのですが、何やら格安スマホの対応エリアはdocomoと同じようです!
docomoの回線を借りて提供されているものがほとんどとのこと!(一部auの回線を利用しているものもあるみたい)

しかもLTE対応とのこと!

もう、なんか、docomoという名前が出てきただけで安心感w
うん、大丈夫そうですね!

そして、格安スマホは、あの2年縛りでキャリア変更すると解約料がかかってしまうという縛りが緩い場合が多いので、自分に合わないと思ったら、解約も簡単にできてしまうみたいです。

自分に合ったプランや会社にも乗り換えしやすいですよね。

ここまで調べてみて、私、格安スマホにした方がいいんじゃないだろうかと思ってきました。

登録したキャリアメールの変更など、面倒なこともありますが、それは最初だけだし!
あとは、電話が多いのでその部分をカバーできるちょうどいいプランがあれば、乗り換えようかな、と思います。

どこの格安プランにするかこれから検討してみます。

乗り換えまでの過程を、またブログで報告しますね( ´ ▽ ` )ノ